ゆとりがしんどい

こんばんは

ゆとり世代です。

生まれてから当たり前の教育を受け、当たり前に進学・就職したりなんかしながら生きています。

でも傍から言われるのは「ゆとり世代

 

某キ〇リアパークさんのサイト https://careerpark.jp/4000 では

・ゆとりの特徴

自主性のない指示待ち人間

プライベート優先

飲み会に参加しない

怒られるとすぐ萎縮

恋愛に興味が薄い…… 

 

 など、現代を反映している社会性が「ゆとり」の特徴だと枠組みしています。(サイトではこういった傾向の理由がちゃんと書かれています)

 

現在中堅以上の社会人は、好景気と不景気の両方を知っているからこそ、「なぜ今の若いやつはハングリー精神がないのか」と思うのかも知れません。

 

 

今日は非ゆとり世代の方からしたら「またゆとりの屁理屈か」と思われるようなことをひとりごちたいと思います。

 

今回はゆとり世代=(私という超個人的な意見)というのを念頭に置いていただいた方がいいかな、という気がします。

 

生まれながらにサンドバッグ

ゆとり世代ってほんと仕事覚え悪いし遅刻するし、言わないと動けないし駄目

うちの所の新入社員なんて1週間で辞めたよ。ゆとり世代は我慢ができない。

定時に帰れないと嫌な顔をするし、残業少しくらいやれよと思う

 

こんなような事よく聞いたり見たり、はたまた言われたりしたことありません?私の事ではないこともありますが、そう言っている人も散見されています。

筆者は父親に「ゆとり世代はほんと使えん」「動かない」「お前らは甘えている」「子供を産まないのは怠け」と言われましたが、「子作りしたタイミングがそうだっただけやろ」「孫が欲しいなら保険として妹か弟産んだ方が良かったのでは」としか言いようがありません。勝手に目の敵にされても知らんがな。

 

 

最近はパワハラだとか、モラハラだからだめよね!って意見も見かけますが、ゆとり世代というレッテルはこびり付いているし、若い人の失態は「ゆとりのせい」にされがちな事も無きにしも非ずなのではと思います。

そもそも定時で上がれないのが常なのってそこそこアカンでしょ……そりゃお金も入らない仕事ならやりませんわな。休みも欲しいし趣味に費やしたい、共に生きている人がいるなら、その人と過ごしたいとか。いままで許されなかったことが新たに権利となることって、そんなに気に食わないことなんでしょうか。

 

あくまで自分が二十余年生きてきてしんどいなと思ったことなので、ゆとり世代がみんなこんな気持ちでもないと思うし、むしろ自意識過剰だろともとられる書き方をしますが、そこら辺は適当に見てくださるとありがたいです。ホルモンバランスが悪いんです。

 

ゆとりはゴミ箱か

モラハラは声高に叫ばれるけど、ゆとり世代って嫌味は放置され気味

できない新人の愚痴を「ゆとりだから」で全部解決しようとする。我々はゴミ集積施設かよ。時間守れんやつはただダメなやつだと思うよ。採用した人事に問題あるでしょ……

 

指示待ち人間についても、自分らしく動いたりとか考えて動くと「勝手なことするな」とか怒られたりしませんでした?自分の言い分も聞かず周りがこうだと言ったら絶対そう!みたいな流れとか、先生の言いたいことに沿わないと嫌な顔される道徳の授業とか。

人に合わせなきゃ、勝手なことしたら怒られるっていう根っこがあるので、今更自分で考えて動けとか新卒の時点で言われても無理でしょ……という感じです。

何年も仕事してんのに動かない人はその人自身に問題があるので、ゆとり世代に押し付けないでください。

 

確かに上司となった場合、できない部下の愚痴を吐くなら「ゆとりだからダメだよな」って言えた方が楽なのかなとも思います。だってゆとりだから。ゆとり世代だという負の遺産のせいにしてしまえば自分の責任はないから。

 

こういうこと言うと「ゆとりはすぐ人のせいにする」とか「責任転嫁」と言われるのかな〜しんどい。年上にも年下にも蔑まれて死ぬまでゆとりとして生きなきゃならんのか。それとも地元田舎だからですかね。関係ないですが、田舎だと進学先も就職先も、下手するとバイト先なんかもバレバレなので監視されている心地がします。

 

これもうゆとり世代関係ないやろ、気にしすぎやろって感じでしょうが、ゆとりになんて生まれなきゃ良かったなぁと思ったり。生きてるだけでここまで言わなあかんのかな。何が平成やねん、大後悔時代の間違いでしょ……

 

もっとまともに書き連ねとうと思っていたけれど、書くのも惨めになってきました。多分おかしなことになってるんじゃないでしょうか。自己中なところは流してみてください。 

きっとこんなこと気にしなくて生きていけるはずなので、もっと気を楽に生きていけたらいいなぁ。

 

もういっそ戦国時代くらいの足軽になりたい

 

 そもそも5000兆円あれば、ゆとり世代だろうとなんと言われようとも構わないんですけどね。

以上